ページ内を移動するためのリンクです。

シャープ健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。
 

2016年度禁煙キャンペーン




今年度は、禁煙治療に対する禁煙推進支援として、達成者に医療費の補助、
自分自身やご家族、大切な人の健康を考え、多くの方が禁煙にチャレンジしています。
 

2016シャープ禁煙キャンペーンの内容

禁煙キャンペーンにエントリーいただいた参加者は、禁煙プログラム(社内健康管理室または外部医療機関の受診や定期的な禁煙サポート)で禁煙に挑戦しています。2017年度 定期健康診断(以下健診)結果確認時点まで禁煙が継続できた参加者へは、禁煙治療費用の自己負担分に対し、最大1万円まで補助金が支給されます。
○対象者
現在、日常的に喫煙をしているシャープ従業員(被保険者)で、2017年度定期健康診断結果が確認できる者

禁煙継続期間

禁煙開始日~2017年度健診結果確認時点(2017年9月頃)まで

                         

禁煙スケジュール

(1)参加エントリー
2016年5月31日~8月31日 
    ※申込期間以外でのお申し込みの受付はできませんので、ご注意ください。
(2)禁煙プログラム
禁煙開始日~2017年5月頃まで
(3)禁煙継続確認
2017年9月~10月頃

 禁煙スケジュール
 
事業所
(健康管理室のある勤務者)
  
営業拠点
(健康管理室のない勤務者) 
申込方法   申込書の提出(メール、社内便 可)



申込書(禁煙宣言書) ダウンロード   
 申込書の提出(メール、社内便 可)
※申込期日までに間に合わない場合は、一旦
 下記申込先まで電話にてご連絡ください。


申込書(禁煙宣言書) ダウンロード
 申込先  

各事業所の健康管理室
健康保険組合 健康づくり推進担当

メールアドレス:
hansya-kenkou@list.sharp.co.jp
内線:8-611-6285、2097 
 禁煙方法  ・健康管理室で受診する場合
 ①禁煙補助薬 貼薬(ニコチネル)
 ②禁煙補助薬 内服薬(チャンピックス)
 ③禁煙補助薬を使用しない(診察のみ)

・外部医療機関(禁煙外来)を受診する場合
 ④禁煙補助薬 貼薬(ニコチネル等)
 ⑤禁煙補助薬 内服薬(チャンピックス等)
         から禁煙方法を選択。
 禁煙開始日
の設定 
・健康管理室で受診する場合
 申込日から2週間以内に禁煙開始日を設定

・外部医療機関(禁煙外来)を受診する場合
 申込日から1ヵ月以内に禁煙開始日を設定
※禁煙開始日を過ぎても禁煙開始の確認ができなかった場合は、
 費用補助の対象外となります。







 
 5月31日
 ~
・上記①②の方(禁煙開始日から約3ヵ月間の禁煙プログラム)
※申し込み日より、2週間以内に初回受診を受けてください。

・上記③の方
健康管理室で面談(状況に応じて、適宜面談を実施)
※申し込み日より、2週間以内に初回受診を受けてください。

・上記④⑤の方
※申し込み日より4週間以内に外部医療機関で初回受診を済ませてください。

・社内SNS Yammerの禁煙チャレンジグループへ参加してください。(任意)
10月1日
 ~
2017年
5月31日
・月1回程度、面接、メールや手紙等によるサポートがあります。

・禁煙に関するアンケートにお答えください。
※メール設定のない方には、アンケート用紙を送付します。
 2017年
9月~10月
・健保事務所にて、禁煙状況の確認を行います。
・禁煙継続が確認できた方に、「修了証明書」と「禁煙宣言治療費費用補助金申請書」を送付します。
※上記送付時に、提出期日を連絡しますので、それまでに提出ください。

費用補助

実費で支払った禁煙治療医療費について、上限1万円をキャッシュバックします。

■要件
下記1~4の条件全てに該当する場合は費用補助を行います。
1.シャープ健保が2017年度健診結果から禁煙継続を確認でき、給付時に在職している方。
※禁煙開始日から2017年度健診結果確認時までに喫煙した場合(1本でもタバコを吸った場合)、費用補助対象外となります。

2.募集期間内に申し込みし、禁煙を開始した方
※健康管理室受診の場合は申込日から2週間、外部医療機関利用の場合は申込日から1ヵ月を過ぎても初回受診が確認できなかった場合は費用補助対象外となります。

3.禁煙支援プログラム(上記禁煙方法①~⑤)に参加した方
※禁煙補助薬の使用を中止した場合(禁煙継続できなかった場合)は、費用補助対象外となります。ただし、医師の判断等で中止となった場合(禁煙継続が確認できた場合)は費用補助の対象です。
※禁煙補助薬は使用せず「医師の面談のみ」の場合も、費用補助の対象(診察費用を補助)となります。

4.禁煙達成者に送付される「禁煙宣言治療費用補助金申請書」を期日内に提出した方
※「禁煙宣言治療費用補助金申請書」の送付は2017年9月~10月頃に送付します。
また、期日についてはその際にご連絡いたします。
※外部医療機関受診の場合は、禁煙外来受診時の領収書原本(コピー不可)がない場合は、費用補助の対象外となります。

禁煙外来を実施している医療機関

禁煙カウンターでチェックしてみましょう

「禁煙カウンター」では、今までたばこに使った金額などがわかります。
そろそろ禁煙しようと考えている方、禁煙をはじめようかと悩んでいる方、まだまだ禁煙に興味ないという方、禁煙カウンターでチェックしてみましょう。