ページ内を移動するためのリンクです。

シャープ健康保険組合

文字サイズ変更
標準
大きく
最大
現在表示しているページの位置です。
 

2021年03月19日


就職期にある被扶養者の現況調査の実施について

関係被保険者(従業員)

各 位

 

                              シャープ健康保険組合

 

 

      19歳以上の被扶養者(お子様)のアンケート回答後の手続きについて

 

 

 健康保険の被扶養者(家族)が就職した場合、被扶養者削除の手続きが必要です。

4月は就職をされるご家族が多いことから19歳以上のお子様をお持ちの被保険者(従業員)

に現在の状況確認をするアンケートを実施しますので、ご協力をよろしくお願い致します。

尚、アンケートで就職をするご家族がおられるとご回答いただいた被保険者(従業員)に

つきましては、忘れず下記削除の手続きをお願い致します。

 

【就職をした際の手続きについて】

  以下の書類等を就職日から1ヶ月以内に、管轄の総務(管理)部へ提出ください。

  ①    (様式番号71)1/2「健康保険被扶養者(削除)異動届」

  ②    シャープ健康保険組合の「保険証」

    (様式番号71)2/2の「保険証貼付台紙」に貼りつけて提出ください。

  ③就職先の保険証コピーまたは、入社日がわかる書類のコピー・写真(写メ可)

   ※③就職先の保険証コピー取得に時間がかかる場合は、①②を先に提出し、

   取得後、直接健康保険組合に提出ください。なお、その際には、

   ・保険証コピーは台紙に貼り付け、氏名・氏名コードを記載ください。

   ・関係書類には、余白に氏名・氏名コードを記載ください。

 

                                    以上