本年12月2日からはマイナンバーカードと健康保険証の一体化により、保険証が廃止され交付が終了し、今後医療機関等を受診する際は「マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)」を基本とする仕組みとなります。
このため、厚生労働省の通達に基づき、安心してマイナンバーカードを保険証として利用していただくことを目的として、当健保組合で登録している加入者の情報をお知らせし、ご自身で情報の正確性をご確認いただくことになりました。11月上旬以降順次、健保加入者(本人およびその家族)へ「資格情報のお知らせ」(水色の封筒)を配布いたします。
*現役の方は管轄の総務部門経由で配布
*任意継続・特例退職の方は特定記録郵便で送付
資格情報のお知らせが届きましたら、以下の1、2についてのご対応をお願いします。
1.マイナンバーの下4桁をご確認ください
お手元に届き次第、通知書に記載されたマイナンバー下4桁と、お手元のマイナンバー下4桁を照合して、
一致しているかご確認をお願いします。
◆ 一致していれば問題ありません。健保や総務部へのご連絡も不要です。破棄せず保管してください。
◆ 不一致だった方は以下までご連絡ください
シャープ健康保険組合 保険証・給付金担当 kenpo-tetuzuki@list.sharp.co.jp
* お問合せの際は、氏名コードおよび氏名(フルネーム)をお知らせください。
2.保険証廃止に向けた準備作業にご協力ください
◆マイナンバーカードをお持ちでない場合は、速やかに取得いただき、
マイナ保険証として使えるよう保険証の利用登録をお願いします。
◆従来の保険証と同様、マイナ保険証で原則全ての医療機関等で保険診療を受けることができます。
ただし、「オンライン資格確認等システム」を導入していない医療機関を受診するときなど、
マイナ保険証が使えない場合に備えて、マイナポータルの資格情報画面 または 資格情報のお知らせを
ご用意いただきますようお願いします。
<本件に関するお問い合わせ>
シャープ健康保険組合 保険証・給付金担当 kenpo-tetuzuki@list.sharp.co.jp
(電話)内線:8-570-115564、外線:050-5530-3927/3926
*お問合せの際は、氏名コードおよび氏名(フルネーム)をお知らせください。
*一致していればご連絡は不要です
「資格情報のお知らせ」に関する詳細、FAQは添付をご確認ください。
以上