よくある質問(Q&A)
健診受診について
- 「特定健康診査受診券」を利用できる病院を確認する方法はありますか
-
「特定健診等実施施設検索システム」にアクセスして検索してください。
または、受診したい病院に「特定健康診査受診券」が使えるか、直接ご確認ください。
不明な場合は、シャープ健康保険組合 健康づくり推進担当までご連絡ください。
(HPの「お問い合わせ窓口」→特定健診・特定保健指導・受診券について」) -
「特定健康診査受診券」が健診ガイドブックに同封されていましたが、「特定健康診査受診券」と
ベネフィット・ワンの「ハピルス健診」と両方受けられるのですか? -
両方を受けることはできません。
万一、重複しての受診が判明した場合は、ベネフィット・ワン「ハピルス健診」受診に係る費用を
被保険者に請求させていただきますので、ご注意ください。 - ベネフィット・ワンの健診を申込ましたが、予約を変更したいです。どうしたら良いですか?
-
予約が確定している場合は、健診機関に変更連絡後、ベネフィット・ワンへ連絡してください。
予約が確定していない場合は、ベネフィット・ワンへ連絡してください。
【連絡先】ベネフィット・ワン
健診予約受付センター(フリーコール)0800-9199-029 - 婦人科検診だけ、ベネフィット・ワンで予約して申し込みできますか?
-
ベネフィット・ワンでは、婦人科検診のみの受診はできません。
がん検診のみをご希望の方は、「健診等費用補助制度」をご利用ください。
健診等費用補助制度について
- 市町村でがん検診、病院で別のがん検診を受診しました。あわせて費用補助の申請ができますか?
-
できます。ただし、申請は年度中1回のみ可能ですので、領収書をまとめて申請してください。(2回に分けての申請はできません)
詳しくは、シャープ健康保険組合ホームページ「健康診査及び人間ドック等健診費用補助制度」をご確認ください。 - 振込口座を指定することはできますか?
-
指定することはできません。
従業員のご家族は、従業員の給与口座に、特例退職・任意継続の方は保険料引き落とし口座となります。 - 費用補助申請の提出書類に、健診結果の数値記載ページのコピー、特定健診結果報告書・特定健診質問票が必要なのはどうしてですか?
-
健康保険組合は、国の方針に基づき、特定健診対象者(40歳~74歳のご加入者)の健診受診状況を集計・報告する義務があります。ご理解・ご協力お願いいたします。
その他
- 今年75歳を迎えます。誕生日の日に受診できますか?
-
75歳の誕生日の前日までに受診してください。(扶養家族の方も同様です)
75歳の誕生日を迎えたその日から、後期高齢者医療制度へのご加入となり、シャープ健康保険組合の資格は喪失します。
(74歳以下の74歳以下の被扶養者がいる場合は、被保険者の資格喪失に伴って、その被扶養者も健康保険組合の加入資格を失うことになりますのでご注意ください。 - 健診予約をしていますが、受診の前にシャープ健康保険組合の資格を喪失することになりました。
このまま健診を受診することは可能ですか? -
シャープ健康保険組合の資格を喪失した時点で健診は受診できません。
資格喪失前に受診してください。資格喪失後の受診費用については、請求させていただく場合があります。